AtCoder2戦目

AtCoder Beginner Contest 141に参戦した。

結果はA,B,Cまで解いた。Dも気持ち的には解けた。
Dの問題は結果的にはTLE(Time Limit Exceeded)で終わった。

しかも凡ミス

リストの合計だからsum()でいいなって思ってたんだけど、何回やってもエラーが出ていたので、for文で1個ずつ加算して答えを出した。
んでたぶんこのfor文のせいでTLEになっていた。

終わった後にコードを読み直して気づいたんだが、上の方でsum = list()って謎のリストを作成していた。エンジニアとしては一番やっちゃいけないであろうミス。一番かはしらんけど。命名の仕方もコードの見直しも何もできていないな俺って思った。こういうミスは二度とないよう気をつける。

直して提出してみたら

結局、TLEだった…
競プロは速さが重要なんだなって実感した。
C言語を学習中なのでサクッと切り替えればいいのだろうが、Cでの入出力がわからなかったのでやめた。競プロやるならPythonじゃダメなのかって思って答えみたら、Pythonでも通している人いっぱいいた。

通ってる人はheapqというモジュールを使ってた。for文でゴリ押しだけじゃ歯がたたないんだな。精進しよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です